菱ケ岳

2000年7月22日、単独

12:50ゴンドラ山麓駅−13:00ゴンドラ山頂駅13:20菱ケ岳山頂着13
:25発−13:45ゴンドラ山頂駅−13:55ゴンドラ山麓駅

この日は午前中に牧村に配達があった。
配達を終え、関係者に挨拶を済ませ、せっかく来たのだから一等三角点のある菱ケ岳
に登ろうと登山口のキューピットバレーに向かった。
キューピットバレーから伸びる林道は菱ケ岳の裏側に回り込み、そちらの方から最短
コースで登る登山道が有るはずであったが、土砂崩れの為通行止になっていた。
スキー場中腹のグリーンパークからも登山道が有るが、時間的にそこから往復するの
はきつい、お金はかかるがゴンドラを利用することにした。
ゴンドラ山麓駅でチケットの事を聞いたらセンターハウスでチケットを購入すれば安
いとのことだった。
センターハウスで1200円分の施設利用券を1000円で購入、この券一冊でゴン
ドラで往復できる。
ゴンドラに乗ると中はさすがに暑い。
ここは冬はスキー場として有名だが、最近のスキー客の減少で経営が苦しくなったこ
とを新聞等で読んでいる。
10分ほどで山頂駅に着いた。
登山道は菱ケ岳を回り込むように伸びている。
はじめは沢沿いの道で、あたりにはもう花は終わったがミズバショウの群落が沢沿い
にあった。
沢から離れるとまもなく山頂だ。
山頂には一等三角点と神社があった。新潟県側の展望はなかなかだったが、遠くの山
は暑さのためか霞んでいた。
山頂近くに白いノリウツギが可憐な花を見せていた。
5分ほど休んで往路を下山した。
下山後、ゆきだるま温泉で汗を流し、翌日の登山予定である越後駒ケ岳の登山口であ
る枝折峠に向かった。