菩提寺山

コースタイム
12:45菩提寺山小須戸側登山口発−13:05菩提寺山山頂着13:10発−1
3:30登山口着

この日は午前中長岡に用事があって行っていた。
帰りにあじさいが満開の護摩堂山に行こうと登山口まで来たが、登山口まで満車で入
れず、途中の温泉施設の駐車場も入れず、国道沿いの臨時駐車場もほぼ埋まっている
状態だったので、護摩堂山はあきらめることとし、すぐ近くの菩提寺山に向かった。
それにしても、交通整理が出るくらい護摩堂山は賑わっていた。

菩提寺山はいくつかの登山口があるが、小須戸からの最短コースの登山口を利用し
た。
登山口にはトイレがあり、駐車場はなかなかの広さがある。車が一台とまっていた。
ジーパンにティーシャツのまま軽登山靴に履き替えて歩き出した。
装備は水も持っていない、まったくの手ぶらだ。
杉の樹林帯の中を緩やかに登って行く、登山道は広く整備されている。
沿道にエゾアジサイが奇麗に咲いていた。
20分ほどで山頂に着いた。
何年か前の冬にMMLのオフミで来て以来だ。
数組のパーティーが休んでいた。
周囲の景色を見た後、往路を戻った。
気軽なハイキングにはちょうどいいコースだと思った。

新潟県下越の山の目次へ戻る

ホームへ戻る

inserted by FC2 system