関川村 テレビ塔尾根 484mピーク

2005年2月20日、藪山ネット顔合わせ会山行12名

コースタイムの記録は取っていません

 越後藪山情報ネットワーク(略称藪山ネット)の恒例の顔合わせ会が昨年に引き続き荒川町の高坪山麓の虚空蔵山荘にて行われた。いつものメンバーと今回初めて登場するメンバーで大いに盛り上がったが、私はどうもペース配分が悪く、早々につぶれてしまった。(いつものことだが)

 翌日希望者12名で岩船の山に詳しい中条の亀山さんの案内で丸山大橋北詰の丸山公園から登る尾根の484mピークヲ目指して登ることになった。
 丸山公園の駐車場からわかんを付けて出発。荒川沿いの道を進み沢を橋で渡った先の尾根を登り始めた。
 天気は小雨模様、それほど寒くは無い。
 杉林を抜けて尾根を登る。赤松林が続き、やがてきれいなブナ林になった。ブナ林のスキー滑降は気分がいいが、この日スキーは車に置いてきていた。
 急登一息で目指す484mピークに着いた。小さい雪庇の陰をスコップで均して、ブルーシートの屋根を作って宴会場の完成だ。
 風が当たらなくていいがやはりじっとしていると寒い。食べ物は次から次と出てくる。満腹でこれ以上入らないところまで食べてしまった。
 宴会をしているうちに天候は雪に変わった。気温が下がっているのが分かる。
 下山は地形図に道の記載のある尾根を下った。途中にテレビ塔がある尾根だ。
 酔いがさめないうちに丸山公園の駐車場に戻ってきた。

 年に1回の顔合わせ会。これからも続けて行きたいと思う。


登ったコース



ブナ林の中を登る

新潟県下越の山の目次へ戻る

ホームへ戻る

inserted by FC2 system