間瀬海岸花立の岩場

2005年7月〜8月

 間瀬海岸から白岩の遊歩道を進んだところにボルダリング(ロープを使わずにするフリークライミング)にいい岩があるということをあるサイトで見つけた。早速行ってみることにする。
 シーサイドラインを南へ進み、間瀬集落の南のはずれにレストハウス白岩がある、付近には大きな観音像もありすぐ分かる。その駐車場に車を止め遊歩道を白岩に向かって歩き出す、石段のある神社や良寛の歌碑もある。レストハウス前の海岸は遊泳禁止であるが最初に行った7月中旬は多くのサーファーで賑わっていた。梅雨が明けると海水浴客で賑わっていた。遊泳禁止など関係ないようである。レストハウス脇には100円のシャワーもあり公衆トイレや出店まであるのだから、遊泳禁止の看板のある海水浴場と言った感じた。
 遊歩道を進んで岬状の所を過ぎると静かな浜が広がる。岬のテーブルのあるところから踏跡をたどって岩場を降りれば砂浜に降りられる。
 ボルダリングにいい岩は大きい岩の高さが目測で7mくらい。トップにはボルトが打ち込んであり、また岩のホールドになりそうなところにはチョークの跡もある。知る人ぞ知る岩のようである。
 岬側にも垂直の岩場があり、トップには2箇所ボルトが打ち込んであるのが見える。ただ、相当錆びているので信用に足るかどうかは分からない。私はこの場面でロープをセットしたときは、岩場上部の崩れた欄干を支点にしてロープをセットした。
 自宅から車で30分、駐車場から5分とかからない岩場なので、ちょっと時間があいたときに利用している。
 下が砂地なので落ちても痛くない。ほとんどフリーで登っている。
 ただ、小雨でも雨が降ると砂が濡れるのでクライミングシューズのソールに砂がべっとりと付いて滑りやすくなってしまう。完全に晴れていて砂が乾燥しているときは快適なクライミングが楽しめる。

レストハウス前の海岸
波の高いときはサーファーで賑わう
遊歩道に入ると良寛の歌碑がある 岬のテーブルのあるところから白岩に続く浜を眺める。
中央の二つの岩がボルダリングに楽しい岩
ハング状の岩場
ちょっとルートを違わせるだけでいろいろなバリエーションが楽しめる。
岬側の岩場。
初心者にはロープで確保したいところだ。
トップに2箇所錆びたボルトが打ち込んであるが、私は確保が必要なときは欄干に支点を求めた。
夕方に行くときもあります。
砂浜から花立の岬を見る。 7月に行ったときはユリの花が岩の上に咲いていました 花立の三角点

新潟県下越の山の目次へ戻る

ホームへ戻る

inserted by FC2 system