八海山

2005年10月15日

(コースタイムの記録は取っていません)

沢登の仲間と巻機山の米子沢に行く計画を立てた。ところが、数日前から天気予報はこの日だけ雨、毎日天気予報を見てはため息をついていたが、天気なんてその日にならなければ分からないと、計画通り巻機山登山口に向かった。
 ところが、駐車場に付いた途端、雨が激しく降り始め、米子沢遡行は断念せざるを得なくなった。雨の場合は井戸尾根登山を考えていたが、山頂まで3時間半雨の中歩くのもつまらない。
 と、いうことで、ロープウェイ利用で八海山に行くことにした。沢登りから一転お気楽山行と相成った。

途中のコンビニで酒とつまみを仕入れロープウェイ乗り場へ行く。
 往復券を買って乗り込めばお気楽登山の開始だ。
 山頂駅に下り登山道を進む。所々きれいに紅葉した木があったが、全体的にまだ紅葉は早いと感じた。
 最近バリエーションルートばかりやっているので、おしゃべりしながらでも前に進める登山道の登山はお気楽そのものだ。

女人堂を過ぎ、目指す千本檜小屋には1時間半くらいで到着した。
 雨具を脱ぎ、2階に上がりこんで宴会開始。遅れて関東からの若き登山者も上がってきた。関東の人は山では酒を飲まない。
 昼寝までして2時間半くらい小屋にいた。
 小屋から出ると雨は上がっていた。
 地蔵岳に登ってから下山開始。
 往路を下山し、ロープウェイに乗った。
 下山後、ズボンは両足とも泥だらけになっていた。