角田山

稲島コース

2008年1月14日、単独

11:55登山口発-12:35山頂着12:45発-13:10登山口着

この冬3度目の角田山登山に行った。
 過去2回は稲島コースから登っていたので、今回は五ケ峠より登ろうと思ったが、五ケ峠に向かう道は通行止め、結局今回も稲島コースより登ることになった。

3連休の最終日。駐車場はいっぱいだ。
 空は曇っているが、青空が覗き始めていた。
 スパイク長靴を履き、左足にはサポーターを着けて歩き出す。この日は弁当もザックの中に入っていた。
 多くの人が下山して来た。挨拶をかわしながら登っていく。
 すぐに登山道を雪が覆い始めた、雪は踏み固められている。
 3合目からは階段の連続だ。リズムよく登っていく。
 登るにつれて青空がどんどん広がり始めた。まぶしくなってきたのでサングラスをかけた。ただ、角田山でサングラスをかけるのは私ぐらいだろう。
 9合目の観音堂前は越後平野の眺めが素晴らしい。天気がいいためか、外のベンチでくつろいでいる登山者もいる。
 山頂の広場も多くの登山者がいた。小屋の中も多くの人が入っていた。
 小屋で弁当を食べ、さっさと下山の途についた。
 下り始めたらふうたさんとすれ違った。最近新しい山岳会に入って活躍している。彼らは灯台コースを登ってきたらしい。そして、観音堂前にテントを張って休んでいたらしい。
 下山の階段は楽だ。
 踵からは着地できないので、ベタ足になるように歩く。
 一気に登山口まで下った。

今は、これまで履いていた重登山靴が履けなくなり、そのうえキックステップが出来ないので、しばらくは角田山に行く回数が増えるだろう。