角田山

灯台コース

2009年8月30日、単独

(コースタイムの記録はとっていません)

 今年も2年連続してトライした国家資格の試験が終了した。
 どうやら、今年も合格していそうにない。
 自分なりに頑張ったつもりだったが、完全に学力不足だった。

 気分転換には山がいい。
 勉強漬けで体力が落ちていると思われるが、体力のほどを試そうと、角田山に向かった。

 早朝5時10分。灯台コースの登山口を出発した。まだ夜が明けきらず、灯台には灯が点っている時刻だ。
 角田山は軽装でも登れるが、ザックにはザイルなどもつめてわざと重くしてある。
 灯台までの急な階段を登りきり、海風を感じながら尾根道を登っていく。

 急な坂を登りきったところに良き休憩スペースの目印にちょうどよかった梨の木が、今年の初めに心無いものに切られてしまった。
 今は周囲にロープが張られ、再生が図られている。
 説明文の看板を見て心が痛んだ。

 やがて、小浜コースを合わせ、五ケ峠コースと合流し、木道が現れると山頂は近い。
 
 山頂には早朝にも関わらず、数名の登山者がくつろいでいた。

 下山は往路を戻った。
 日本海を真正面に見る下山は気持ちがいい。

 私の自宅から一番近い角田山。
 これからも親しんでいきたいと思う。 

新潟県下越の山の目次へ戻る

ホームへ戻る

inserted by FC2 system