角田山

湯の腰コース

2010年8月29日、単独


コースタイム
14:20登山口発-15:05山頂着15:15山頂発-15:50登山口着

 ちょっと時間が出来たので、角田山に登ってきた。
 久々の登山だったので、林道である程度登れる、湯の腰コースにした。

 林道終点に車を置いて歩き出す。
 鬱蒼とした杉林の中の登山道で、直射日光が地面まで届かず、連日の猛暑ではあるがそれほど暑いとは思わない。
 細い沢沿いを歩き始める。そして、すぐに沢から離れ尾根に上がる。
 ミンミンゼミとツクツクボウシの混声合唱は見事だ。
 今年は記録的な猛暑ではあるが、蝉時雨の中を歩くときは、日本の夏は良いと思う。
 時折階段も交えながら高度を上げていく。
 左手に見える尾根が山頂までの距離の目安になっている。
 
 角田山は多くの登山者が訪れる山だが、このルートは存外少ない。
 静かな登山道を歩いていると、いろいろなことを考えてしまう。

 急登途中に見事な枝振りのホウノキの大木があった。以前来たときは気づかなかった。
 目安にしている左手の尾根が近づいてくる。

 山頂の一角に飛び出した。
 日曜日なのだが、山頂には2人しかいなかった。

 下山は往路を戻った。
 ミンミンゼミとツクツクボウシの混声合唱の中を下っていった。

下山途中から見た景色、佐潟が見える 山頂の標柱

新潟県下越の山の目次へ戻る

ホームへ戻る

inserted by FC2 system