兎ダナイ

越後藪山情報ネットワーク、懇親登山

2011年2月27日

以下、メンバーの青木さんの投稿のコピーです

コースタイム   
   登り:駐車場(2時間50分)927m峰(兎ダナイ)
           下り:927m峰(兎ダナイ)(1時間30分)駐車場
   小休憩含む、大休憩、講習会時間を除く        

         
登山状況     
  16日に登った亀山さんの案内で梅花皮荘に駐車し昨夜の宿の奥川入り方面に30m程戻り西ノ俣沢に掛かる橋の手前から杉林に入ります。
 宿から見えた、ソロの先行者の跡があります。
 先頭は休憩という言葉が辞書にない田中さんです。
 かなりの急坂、クレパスの巣も何事も無いように田中さんが、先を進みます。気温は低いですが、雪の締まりが少なく、カンジキが沈みます。
 門内、北俣付近は風が強いようで、雪が舞ってます。
 P789に続く鞍部からしばらくゆるいですが、兎ダナイへの最後の登りが良く見えます。ここも疲れ知らずの田中さんを先頭に登りました。
 ようやく兎ダナイ到着でした。
 先行のソロは枯松山方面に進んだようです。
 山頂が雪に煙る飯豊の峰々がのぞめました。
 風があるので大休憩は、780m付近まで降りて行いました。情報交換で大いに盛り上がりました。
 天気も下りぎみなので、情報交換会を切り上げ、下山開始です。楽しかった山行も終了真近です。
 最後の下りで、吉田さんを講師にザイルワークの講習会を実施しました。
 全員無事に駐車場に戻り本日の山行終了です。
 お疲れ様でした。
          


途中のブナ林


枯松山を望む

新潟県下越の山の目次へ戻る

ホームへ戻る

inserted by FC2 system