諏訪峠

(峠より白髭山方向に行った電波塔)

2011年3月13日、単独

コースタイム
8:10柳新田発-9:33電波塔着9:55発-10:15柳新田着


東北太平洋沖地震で日本中大変ですが、天気もいいし、休みも取れたので、トレーニング不足を補うために、阿賀町の諏訪峠へ行ってきました。

登山口の柳新田に着くと、団体さんがいらっしゃいます。
見るとどこかで見覚えのある顔が・・・
新潟山岳会の御一行様でした。
彼らは白髭山に登るそうです。

シールを付けたスキーを履いて林道を登り始めます。
団体さんに巻き込まれたくないので、ちょっと急いで歩きました。

天気が良くて気温が高く薄着でも暑いくらいでした。

調子が良ければ諏訪峠から白髭山に行こうと思っていたので、分岐では峠のほうへ行かず、電波塔を目指します。

登り始めて1時間20分ほどで諏訪峠より白髭山よりの電波塔に着きました。
ここから先は林道はありません。
ちょっと疲れ気味です。体力不足は否めません。
戦意喪失してしまいました。
あわよくば山岳会の皆さんの宴会によばれようかと思っていましたが、下ることにしました。

スキーのシールを外して滑って下ります。

スキーは2年ぶり、しかも普段使わない筋肉を使います。
わずか20分ほどの滑走でしたが、疲れてしまいました。

普段からのトレーニングが必要と感じた山行でした。

     
 電波塔近くより御神楽岳を望む  五頭連峰  焼峰山と奥に見える飯豊連峰

新潟県下越の山の目次へ戻る

ホームへ戻る

inserted by FC2 system