五頭山

2012年9月30日、単独

7:14どんぐりの森登山口発-8:00長助清水分岐着8:10発-8:40三ノ峰-8:50一ノ峰着9:00発-9:15五ノ峰着9:23発-9:00扇山分岐-10:35登山口着

五頭山は越後平野の東に位置し、新潟県下越地方では市民に親しまれた山である。
 なかなか休みの取れない日々が続いたが、この日はなんとか一日休みが取れそうだった。しかし、台風が接近してきているため、早めの行動をしなければならなかった。
 よって、沢には入らず、久しぶりの登山道のみの登山となった。

かつてのスキー場の下の駐車場に車を止めて歩き出す。
 どんぐりの森キャンプ場手前から登山道に入り登りはじめた。
 階段やチップが敷き詰められた整備された登山道だ。歩きやすくありがたい。
 ぐんぐんと高度を上げていった。
 長助清水で水を汲もうと水場に行った。しかし、清水は涸れていて水は全く出ていなかった。当てにしていたので残念だ。
 三ノ峰手前で、かつて所属していた山岳会のH氏にあった。ちょっとの間立ち止って山談義に花が咲いた。
 三ノ峰は写真を撮っただけで通過、一ノ峰へ向かう。
 ガスの中、一ノ峰に着いた。

下山はスキー場跡経由で降りることにする。
 五ノ峰で小休止。越後平野の眺めが素晴らしい。
 親子地蔵にちょっとより、手を合わせた。
 分岐を過ぎて、スキー場跡のルートに入ると、登山者は少なくなり静かになる。
 綺麗なブナ林に癒される。
 沢の音が近づき、登山口に戻ってきた。

駐車場には多くの車がとまっていた。

とても整備の行き届いた登山道 長助清水は涸れていた  三ノ峰