粟ケ岳

(砥沢峰まで)

2014年12月21日、T氏、I氏、吉田

コースタイム
8:15宮寄上除雪終了地点発-8:50登山口-9:50 3合目着10:00発-11:00 6合目-11:25砥沢峰着12:20発-13:15 3合目-13:50 登山口-14:15除雪終了地点着

 雪山シーズン到来、NCCのメンバーで粟ケ岳に行くことになった。
 加茂市宮寄上の除雪終了地点に集合。すでに車が2台止まっていて、しっかりしたトレースが伸びている。
 わかんを付けずにトレースに沿って林道を歩き始めた。
 天気は小雪、風は弱い。

 第2水源池の堰堤を渡り、中央登山道を登っていく。
 尾根に上がると、葉の落ちた木々の間から白い山が見渡せる。
 3合目で小休止。わかんを装着した。
 トレースはしっかり踏まれていてもぐらない。ラッセルには全くならない。
 急なところにかけられている梯子は上の部分だけ出ていた。
 鎖場は雪で埋まっていた。

 昼前に砥沢峰の小屋に着いた。
 先行者は5-6人いて休憩していた。この日は山頂を目指さずここで終わりとした。
 冬山の小屋の存在はありがたい。

 昼食後、下山開始。
 T氏はわかんを付けずに歩くという。確かにしっかり踏まれているのであまりもぐらないが、時々ズボッともぐることを思うと、わかんを付けた方が歩きやすいのではないか・・・
 それでも雪山の下山は早い。
 2時間弱で、宮寄上の除雪終了地点に戻ってきた。

     
 3合目付近でわかんを装着  エビのしっぽ この日はここまで 


新潟県下越の山の目次へ戻る

ホームへ戻る

inserted by FC2 system