白山

2015年1月11日、Tさん、Iさん、Wさん、吉田

コースタイム
8:15黄金の里会館駐車場発-9:00 3合目着9:10発-10:27山頂の小屋着11:50発-13:05黄金の里駐車場着

 白山は川内山塊の一角に位置する山で、五泉市村松地区から眺めると、ドーム型の山容が堂々として聳えて見える山だ。
 前日にNCCのTさんからメールが入り、同行させていただくことにした。

 慈光寺が登山口だが、駐車場が狭く、手前の黄金の里会館前の駐車場に車を止めて歩き出す。
 空は曇っているが雪は降っておらず、この時期の新潟の天気としてはいい方だろう。
 慈光寺前を過ぎ、しっかりしたトレースが刻まれた道を進んでいく。

 1合目で沢沿いの道から離れ、登りにかかる。急な登りが続く。
 3合目で急な登りが終わり、尾根に上がった。
 しばらくして10人ほどのパーティーを追い越したが、しっかりしたトレースは先まで伸びている。
 雪庇が張り出した景色がきれいだ。
 
 しっかりしたトレースがあるお陰で、わかんを装着することなく山頂の小屋に着いた。
 冬山での小屋の存在はありがたい。

 小屋でゆっくり過ごして、下山は往路を戻った。

     
 麓から見た白山    霧氷が発達している
     
 綺麗な雪庇  山頂までもうすぐ  山頂の避難小屋

新潟県下越の山の目次へ戻る

ホームへ戻る

inserted by FC2 system