角田山

ヨーロッパ松コース〜浦浜コース

2015年8月16日、単独

コースタイム
5:45浦浜登山口駐車場発-5:50ヨーロッパ松コース取付き-6:20尾根に上がる-7:00灯台コース分岐-7:17山頂着7:27発-6:25浦浜登山口駐車場着

 以前から名前だけは聞いたことのある非公式コース、ヨーロッパ松コースに行ってきた。

 ある人のブログ記事を頼りに、民家の脇からコースに入った。
 最初からなかなかの急登、登山道はしっかり踏まれていて、多くの登山者が利用していることが分かる。
 登りはじめてすぐ、登山道脇はキツネノカミソリが咲き始めた。
 小沢を渡り、しばらくは沢沿いに進む。
 ピンクテープを目印に沢から離れ、急な斜面を登って行った。このあたりのキツネノカミソリは見事だった。
 やがて尾根に出た。
 
 尾根に出てからは緩やかに高度を上げていく。
 樹間から青い海が見える。蝉しぐれが心地いい
 
 小浜コースを合わせ、灯台コースの登山道に出た。ここから先は充分整備された公式コース
  
 山頂広場には数人の登山者がくつろいでいた。
 小休止後、浦浜コースを下山

 浦浜コースのキツネノカミソリも見事だが、登山道の幅が広い分、花の群落まで遠い感じた。
 キツネノカミソリのシーズン故か、多くの登山者が登って行った。

 浦浜コースの登山口駐車場は、登山者の車でいっぱいになっていた。

     
 キツネノカミソリ  斜面一杯に咲く
キツネノカミソリ
 樹間から日本海が見える

新潟県下越の山の目次へ戻る

ホームへ戻る

inserted by FC2 system