粟ケ岳

2017年1月1日、中山、吉田

コースタイム
7:54登山口発-10:50 粟ケ岳ヒュッテ着11:05発-12:33北峰付近着12:37発-13:10粟ケ岳ヒュッテ着14:02発-15:15登山口着

元日に粟ケ岳に登らないかと山仲間の中山さんに誘われた。
登山口集合が8時との事なので、山頂は目指さず、7合目の小屋までだなと思っていたのだが

登山口の第二水源池の積雪はゼロ。通常なら宮寄上の浄水場脇の除雪終了地点から歩き始めるのだが、登山口まで車が入ったので山頂まで行けるかもしれないと期待が膨らんだ。

3合目まではほぼ夏道が出ていた。
4合目手前で雪が登山道を覆い始めてきた。
前日までのトレースがあり、わかんはいらない
所々設置してある梯子は全て出ていた。
6合目手前の岩場は雪に覆われていたが、積雪が少なく夏道通しに歩けた。
7号目の小屋には11時ころ着。少々休憩の後、山頂を目指しましょうと出発した。
ただ、ここからはトレースはなくわかんを付けてのラッセルになった。
ラッセルになるとペースは落ちる
8合目で12時になり、撤退も考えたが、もう30分行こうと前進を続けた。
ガスで視界がない
縦走路との分岐まで行こうとラッセルが続く
12時半になり、撤退を決める。その先が下がっているので北峰付近だろうと思う

ラッセルに苦労した跡をたどる下山は早い。
小屋に入って昼食とし、往路を下山した。

山頂には届かなかったが、元日からいい登山ができた。

   
   6号目手前の岩場  
     
   北峰付近にて  



新潟県下越の山の目次へ戻る

ホームへ戻る

inserted by FC2 system