鋸山

1997年7月26日、単独

  この年、18年ぶりに登山を再開した。
  最初は二王子岳や焼峰、杁差岳を登ったが、10年ほど前に読んだ藤島玄著の
「越後の山旅」に一等三角点の事の記述が有ったことを思い出し、再度その本
を購入し越後の一等三角点巡りをしようと思った。
  そして、この日が最初の実行の日となった。
  日曜出勤の代休で平日だったが、朝用事が有って会社へ行き午後からの山旅
になった。
  とにかく暑い日だった。
  東山丘陵を走る林道を行き、その林道から登る最短コースを選んだ。
  登山口より30分ほどで山頂に着いたが、小さいピークがいくつも現れその度
に山頂かと思わせ、短い行程の割に疲れてしまった。
  山頂からの展望は酷暑の為、空気が白んで遠くの山は霞んで見えなかった。

新潟県中越の山の目次へ戻る

ホームへ戻る

inserted by FC2 system