道上山

1997年8月31日、単独

  この日午前中は関川村の朴坂山に行ってきた。しかし、なんだかもの足りず
車で行ける一等三角点を一つなでてやろうと思い、見附市と下田村の境に有る
道上山に向かった。
  中之島見附ICで高速を降り、地図を頼りに山中に入っていった。国土地理
院の地図には山頂に電波塔の印が記されていた。
  その電波塔のある地点に車を置いた。三角点の有りそうな高い所は電波塔の
敷地内に有る。悪いこことは知りながら柵を乗り越えて敷地内に入った行った。
しかし、三角点は見つけられなかった。周囲が薄暗くなってきたのであきらめ
て山を下りた。
*後日仕事で見附に来たときに再度この山を訪れた。その時は丁度測量作業の
準備をしており、電波塔の柵の手前右側に車が通れる道があり、そこを辿って
行くと三角点はあった。測量作業の為、三角点の周囲は広く刈り払われており
三角点の回りに木の板が敷かれてあった。
  前に訪づれた時はこの辺りは薮だった。柵の前からの道にも気づかなかった。
丁度昼休みの時間だったので、作業員は車の中で休んでいた。

新潟県中越の山の目次へ戻る

ホームへ戻る

inserted by FC2 system