北股岳

1997年9月27日〜29日、単独

土曜日の午後から出発した。この日湯の平で泊まり、翌日オオインの尾根を
登って梅皮花小屋で泊まり、翌々日下山する予定だ。月曜日は休みを取ってい
  湯の平温泉は夕方についた。沢山の人がすでに入っていた。私は二階で寝る
ように管理人に言われた。
  夜半頃から激しい雨が屋根をたたき時折目を覚ました。
  朝起きたとき、若干雨は小降りになったように感じた。天気予報では天気は
次第に回復すると言っていた。
  朝6時30分頃、雨が止んだのを見計らって小屋を出発。鳥居峰まではかな
りの急登だ。
  滝見場を過ぎる辺りから風が強く吹き始めた。そして、中峰で休憩している
時に激しい雨が降り始めた。前日の天気予報は外れたのか。
  登るに連れてガスの中に入り視界は100m以下になっていた。
  二股を過ぎ最後の登りはジグザグに道が切ってあるが、尾根の上に出ると強
風で足を上げると倒されそうになる。
  北股岳の山頂は鳥居を見て分かった。その時雨が雪に変わった。一瞬のうち
に周囲が白くなる。山頂の気分に浸っていられなかった。ザックも降ろさずに
梅花皮小屋へ向かった。
  道は風下の山形県側に付いているので、強風を避けることが出来たが。小屋
が近ずくと尾根上に出る、また足を上げると体が持っていかれる。
  視界は10m無くなっていた。
  ガスの中に小屋が見えたとき、着いたというより助かったという思いがした。
小屋には12時頃着いた。
  小屋の中で火をたくとすぐに暖まる。悪天候のときの小屋の存在はありがた
い。
  雪はすぐまた雨に変わり、積もった雪もすぐに解けた。
  後から4人の登山者がやってきた。人が増えると暖かくなる。

翌日は往路を下山した。風は幾分収まってきた。
  中峰の辺りで雨が上がった。
  9月の飯豊で雪に会うなんて、予想していなかったが、いい思い出になった。