土埋山

つちうずみやま

1997年11月8日、単独

午前中仕事をしていたので午後からの登山となった。
  国道49号線を会津に向かって走り、県境が近ずく頃、八木山の標識より右折
津川カントリークラブの標識を目印にして走る。
  登山口の場所は田沢部落を過ぎた後、小さな峠を越えて左側に赤テープの目
印があり、その場所にNO.36の電柱があるという事前の情報を得ていた。
  登山口はすぐ分かった。車が2台停めてあったが、これは登山者ではなく林
業関係者の車のようだった。
  13時35分、路肩に車を駐車し出発。杉の植林の中の道を行く。
  すぐに急登が始まった。とにかく滑る、木や草に捉まらないとなかなか登れ
ない。
  杉の植林帯が終わるとまもなく尾根に出た。道は落ち葉に覆われいてるがは
っきりしている。赤テープの目印が細かい間隔であり迷う所はない。
  20分ほど行くと小さいピークを越え急登は終わったが、その辺りから潅木帯
になりはじめた。
  しかし、木々の葉は落ちており、視界はいたって良好である。
  14時5分、一等三角点のある山頂に出た。葉の落ちた木々の間からではあるが
360゜の展望が得られた。
  飯豊山、磐梯山、御神楽岳、日本平山、五頭連峰、なかなかの眺望である。
  5分の休憩で、往路を戻った。
  急で滑る所は木に捉まりながら下っていった。
  14時35分、登山口に着いた。
  下山後津川カントリークラブの方向に車を走らせてこの山を眺めた後、帰途に