リンク集

山のメーリングリストのページ 「山登りメーリングリスト」
全国的な登山の情報が集まる。内容はトレッキング的な登山が中心
「東北の山メーリングリスト」
東北の山の情報交換のメーリングリスト
新潟県の山岳データ 「百山百色、新潟の山へようこそ」保坂慎一さん
新潟県の山のデータペース
<山別情報
飯豊山 「飯豊朝日の登山者情報」井上邦彦さん
飯豊朝日の最新の情報を紹介
「飯豊連峰写真館」渋谷修一さん
飯豊連峰や新発田市の山の写真
「飯豊山の考古学的調査報告」

飯豊山を考古学的見地から調査した報告
守門岳、浅草岳 「大雲沢ヒュッテ」
守門岳、浅草岳の登山コースの紹介や入広瀬村の野鳥、動物、山野草などを紹介
平ガ岳 「平ガ岳ホームページ」
中ノ岐林道のコースについての問題点を考えるページあり。
山岳会 「下越山岳会」
新発田市を拠点に活動する会、蒜場山の登山道は下越山岳会の方々の努力で開かれた。
「新潟稜友会」
岩、沢、雪山などのハイレベルな山行の記録が多い
「新潟望遠」
新潟市を拠点に活動する会
「峡彩山岳会」
新潟市に拠点を置く歴史ある山岳会。飯豊連峰を中心に活動している。
「岳遊塾」新潟を拠点に、沢登りや山スキーを中心に活動しているまだ新しい山岳会
新潟県内発、山行記録
「たびたび」JOさんの山行記録。
「近くの森に」武田宏さん
新潟県北部の薮山情報など
「じょんのびトレッキング」南雲大樹さん
山行記録を詳しい文書と写真で紹介
「雪割通信」
新潟の里山とそこに咲く花の写真
「えび太の山歩き」えび太さん
初心者向けの山の記録が豊富、写真も多い
「EARNEST宝夢」佐藤さん
山の情報とちょっと知っておいた方がいい法律の事など
「越後中年の山日誌」本名ふみのさん
新潟県の山の山行記録や、東北の山、海外の記録もあり
「ヒロタンの山行記録」ヒロタン
新潟稜友会のヒロタンの記録、かなりハードな行程が多いのに、なぜか”ギャル”と一緒!?
「Fuuta’s Run」Fuutaさん
私と同じ豊栄山岳会の会員の山行記録など。
「いいで族」桃ちゃんのパパ
GPSのデータを取りいれた山行記録。今年は精力的に登っている。
「さえずりの広場from寺泊」
寺泊を基点にした県内の山の記録、CGを使ったルート図と簡潔な文書でルート状況は良く分かる。また、寺泊の風景など。
「越後の野うさぎ」「越後百山」著者の佐藤れい子さんの山歩きの記録
「Outdoor-Cross Condor World」コンドルさんのページ。
「絶景の彼方へ」新潟市内に住む山際さんのページ、県内の山が中心。
「シロート雅のトレッキング日記」シロートと言っているけどなかなかどうしてがんばっていらっしゃる。花の写真がきれい。
「晴れたらいいね」純子さんの山の記録。日々是好日は心和む素敵な日記です。また、愛用グッズの紹介も参考になります。
「越後のてくてく山歩き」蓑虫さんのサイト、新潟県の日帰りの山が中心。藪山も含め精力的に登られています。
「日々是好日」新発田の笹川さんのサイト、これから充実していくでしょう。私の沢や岩のパートナーとして期待しています。
「かしましいっちゃんのお部屋」ものすごい勢いで山に行っているお姉さんです。
まことさんのホームページ 初級者・中級者むけのにいがた100山
「あがの流れのように」越後の山を愛するハタノさんのサイト、ブログも楽しいです
「セフコの森」ご夫婦で新潟県の山を中心に登っておられます。滝めぐりもしているようです。
「登山日記 静かな山へ」下越山岳会T氏の山行記録
新潟県外発、山行記録
「Nari’s」なりさん
東北、関東、中部と各地に出没するなりさん。記録は写真中心。神奈川発
「OutdoorLife、山歩き」石原早苗さん
夫婦で各地の山に登っている。神奈川発
「ミ〜ハ〜登山隊が行く」かとう@ミ〜ハ〜登山隊さん
ミ〜ハ〜登山隊の百名山の登山記録、西上州の登山記録など。軽快な文書はみんなをひきつける?神奈川発
「しゃいちゃんのホームページ」津田稔さん
埼玉を基点として関東、信州などの山の情報、どんどん過去の記録もアップ中
「ようこそ、Mt.鳥海へ」今井信行さん
鳥海山や東北の山の記録など、山形県酒田発
「山・風と緑と」エンタシスさん
東北、北海道、北アルプスの記録など、仙台発。
「飯豊朝日連峰の麓から」蒲生章さん
飯豊朝日連峰を中心に、毎週のように山に出かける蒲生さんの山行記録。山形県長井市発。
「Bunazuki’s Homepage」Bunazukiさん
名前が示すとおりブナが好きな方、東北の山の記録が豊富。
「山女、酒とメシを担いで今日も行く!!」
とっても為になるし、とっても共感できるサイト。北海道発。
「Mark’s Wonderland」ま〜くさん
正体不明のま〜くさんの山行記録と英語本の紹介。
「まる姉にょ、とうほぐぐひぐひ山歩き」
まる姉の楽しい山行記録。でも、なんか独特な雰囲気のHPだ。
「多摩のハイカーの小舎へようこそ」
関東地方や周辺の山の記録。
「北海道と越後の山」以前新潟に住んでおられて今は北海道に住んでおられる方の越後の山と北海道の山の記録。藪山の縦走記録がいい。
「めおとやま」夫婦で精力的に山にでかけておられます。夏は毎週飯豊詣で、冬は吾妻中心のようです。
写真集 「Photo Gallary 井戸端庵」
便利なデータ 「国土地理院のホームページ」
「電子国土ポータル」
お勧めアップロードソフト 「Next FTP」
週間気圧配置 「国土環境株式会社 METOCEAN気象情報 気圧配置図」
NPO法人 災害救助犬協会新潟
ホームへ戻る inserted by FC2 system